SSブログ

ロンブー敦が慶応大学に入学の件!

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが今年4月、 慶應大学法学部・通信教育課程に入学したことが明らかになりました!




i=https%3A%2F%2Fs.eximg.jp%2Fexpub%2Ffeed%2FCobs%2F2018%2FCobs_724196%2FCobs_724196_2408indeximagesindex_1.jpg,small=600,quality=80,type=jpg.jpeg




敦さんといえば、この冬に青山学院大学を受験した事でも話題になりましたね。

そんな敦さんんですが、AbemaTVの番組で受験勉強に励む姿やTwitterのつぶやきが話題になっていました。

しかし、結果は全学部で全て不合格!_| ̄|○


しかししかし、今回分かったのは、、敦さんはあきらめてなかった。。。

もっと学びたい!もっともっと学んでいたい!!

ではなぜ、そこまで、学びを求めるのか? 


ここにハフポスト日本版が単独インタビューした記事があります。

長くなりますが、以下敦さんのコメントになります。






今年中に、なんとか大学生になれないだろうかと思って情報を集めていました。


僕の年齢(44歳)を考えると、とにかく時間がない。


1年でも早く入学したい。

少しでも可能性があるなら、この春にやれるだけのことは全部やりたかった。

そんなとき、慶應大法学部の通信教育課程を知りました。


青学大の最後の「不合格」の結果を受け取った翌日、慶應大の資料を請求しました。

通信教育課程は書類選考で合否が決まります。

その中に小論文があって、自分が、法律と向き合いたい理由を数百字にまとめました。


古谷経衡さんの『日本を蝕む「極論」の正体』という本を引用し、極論にふれやすい社会の中で、ルールをどう作るべきなのかという自分の問題意識を盛り込みました。人生初の論文でもありました。


正直、心のどこかで「落ちるだろう」と思っていました。それまで全部落ち続けていたので。


僕みたいに中学高校で勉強しなかった人間が、大人になって学びたいと思っても、知識を問うタイプの入試は乗り越えられない。青学の受験で、そう痛感しました。

進学校に通っていたような人が、「こんなことも学びたい」と思って学び直しするのとは、ワケが違う。

結果が届いたのは、3月末でした。



仕事中に、妻から「(合否判定の手紙が)来てるよ」と電話がきました。

「いいよ、あけて」と言ってまもなく、電話の向こうから妻が「ぎゃー」と叫ぶ声が聞こえて、僕も合格を知りました。

嬉しいはずなんですけど、どこか「入れたんだー」とフワフワした気持ちだったのを覚えています。

受験勉強の間は子どもの世話も、お風呂に入れるくらいしかできなかった。妻がとにかく喜んでいて、その姿に「苦労をかけていたんだ」と、改めて気づきました。


4月末の入学式は、妻と娘も一緒に出て、「入学式」と書いてある看板の前で自撮りしました。会場では僕が青学を受けたと知っていた人から、「通信にされたんですね」と声をかけられました。


合格が決まってほどなく、教科書の詰まった箱がドーンと送られてきて、勉強する態勢は整ったのですが、すぐに仕事との両立の壁に直面しました。

通信教育課程はレポート提出やテストに加え、夏休み中のスクーリングで単位を取っていきます。


ただ僕の場合、仕事の日程が確定するのが直前なので、テストが受けられない可能性もある。現時点で日程的にテストを受けられると確実に分かっている科目は、1科目だけです。


学びたいという気持ちはもちろんあります。


だけど、テストを受けられないかもしれない段階で、レポートを書こうという気持ちが続くだろうか。時間はかかっても単位を取るにはどうしたらいいのか。

めちゃくちゃハードルが高くて、受験勉強でもがいていた時とは違う葛藤があります。

いざ受かったら、僕の働き方にはなかなかフィットしていない。

最長で12年まで在籍できるんですが、今のままだとそれでも間に合うか...。

仕事を辞めるわけにもいかないので、学び続けられる仕組みを自分で作らないと、と思っています。

大学にこだわらなくてもいいかもしれないですけど、とにかく学びたいという気持ちはあるので。




tamura_atsushi_nihonjin_00-1061x846.jpg




なるほど。。

かなり敦さんの中でドラマがあったみたいですね。。

正直読んでいて、感情移入させられるコメントというか、

やはり一線で活躍している人は考え方もしっかりしているし、

敦さんの葛藤も、よくわかります。


まあでも、これから仕事と学業の両立はかなりハードで管理も大変だとは思いますが、

何はともあれ学歴リベンジ、おめでとうございます!



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。